宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち完成披露上映会開催されました!

2017年2月6日有楽町のよみうりホールで『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち第一章嚆矢篇完成披露上映会』が行われました!

ロビーではプラモデル、フィギュア、アンダーアーマーのTシャツ、スカイマークの展示、パナソニックの創風機Q、一番くじ見本、メインビジュアルの顔はめパネルが展示されてました。

イベントはまず松澤千晶さん司会で羽原信義さん、福井晴敏さん、鈴村健一さん、神田沙也加さんによるトーク。
羽原さん、福井さんは思いを込めて作ったこと、期待できるように作ったことなどをかたり。鈴村さん、神田さんはアフレコの様子を話したり完成作品を何度も見たと面白さをアピールしました。
途中でタレントの平野ノラさんが登場し森雪風の衣装で幾つかネタを披露しました。こういうイベントに直接関係内タレントさんがくるのは否定的な意見が多いですけどなんとかマスコミに取り上げられるためだそうで。

そして第一章嚆矢篇の上映。2199の続編ですからさらば/2とは違っていながらさらば/2でもありました。艦隊戦は最初から全部ありだったりさらば/2では存在感の薄かった艦が重要な意味を持ったり迫力があります。地球とガミラスの関係も友好関係にありながらお互いそう簡単な関係ではない描写など緊迫感もあります。

新たなPVも公開されました。
https://youtu.be/gH5VvkGVjjQ

このPVでも使われているますがエンディング曲には驚きました。このPVだけでも語りたくなることはたくさんありますね。

上映後は松澤千晶さん司会で羽原信義さん、福井晴敏さんによるトーク。
羽原さんは製作の裏話を普通に話してくれましたが福井さんは他の作品も含めていろいろぶっちゃけてました。だけどその裏の覚悟のようなものは感じられました。

宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち第一章嚆矢篇』は2月25日より全国15館で2週間限定で公開です。

関連していそうな記事

  1. シド・ミード展でYAMATO2520関連の展示あり!ポストカード付き前売りチケットも発売!2019年02月07日(木)
  2. 宇宙戦艦ヤマト2202の展示型イベントが3月に広島マリーナホップで開催2018年12月27日(木)
  3. そごう広島店で宇宙戦艦ヤマト2199アートギャラリーが開催中2016年12月29日(木)
  4. 追記あり:「宇宙戦艦ヤマト2199アートギャラリー」6月に開催!2016年05月15日(日)