「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」に登場する艦艇のプラモデルがバンダイのサイトとツイッターで発表されました。
- 1/1000 地球防衛軍 ドレッドノート改級補給母艦アスカ
- メカコレ デウスーラIII世
- メカコレ ガイペロン級多層式航宙母艦バルメス(外洋機動艦隊仕様)
の3種です。このプラモデルの発表が宇宙戦艦ヤマト2205本編にこういうメカが登場するという新情報となりましたね。
2021年5月13日、14日は静岡ホビーショーの開催日でこれにあわせての発表です。コロナ禍の影響で今年は一般参加はなくなり業者招待日のみとなりました。
ドレッドノート改級補給母艦は宇宙戦艦ヤマト2202では見ることができなかったドレッドノート級の空母タイプですね。ただ単なる空母とは違う補給母艦ということのようなので本編でどのような活躍をするか楽しみです。艦橋はLEDで発光するギミック搭載です。
デウスーラIII世は航宙戦闘母艦(戦闘空母)にデスラー砲が搭載されており原典の宇宙戦艦ヤマト新たなる旅たちのイメージをしっかり引き継いでいます。甲板形態、デスラー砲形態、砲撃形態は選択式で組み立てることになります。
多層式航宙母艦バルメスはぱっと見た感じこれまでの多層式航宙母艦(三段空母)と同じ(特にシュデルグ)ですね。
発売時期は2021年秋予定です。ということはその頃までには宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ちが上映されるはずですね。どちらも楽しみです。
ちょっと残念なことに2019年の全日本模型ホビーショーで参考出品されたパトロール艦と護衛艦がないですね。ヤマト関連のプラモデルがたくさん売れればきっとこれも発売されると信じたいです。