宇宙戦艦ヤマト ページ!

宇宙戦艦ヤマト全般の個人によるファンサイトです。関連商品、イベント、雑誌などをニュース的に書いています。

*

超合金魂GX-86宇宙戦艦ヤマト2202が全日本模型ホビーショーで展示!メカコレコスモタイガーIIやドレッドノートなども!

バンダイブース

9月28日から9月30日まで開催された全日本模型ホビーショーで宇宙戦艦ヤマト関連の展示がありました。

超合金魂 GX-86 宇宙戦艦ヤマト2202

超合金魂 宇宙戦艦ヤマト2202 全景写真

先日発表されたばかりの超合金魂GX-86宇宙戦艦ヤマト2202が展示されました。
ヤマト自体はケース内に収めされていましたがリモコンの操作は自由にできました。(操作用のリモコンには実際の商品よりも大きいもの使われてました)

超合金魂 宇宙戦艦ヤマト2202の船体

ぱっと見た感じプラモデルのものと区別がつきにくいくらいの形状と大きさですね。(実際は超合金魂の方が少し大きいはず)効果音、音楽、セリフ、発光、そして砲塔旋回が自由にできるのでヤマトごっこが楽しいことになりそうです。2019年3月発売予定。

メカコレクション コスモタイガーII、ドレッドノート

メカコレ コスモタイガー2全景

メカコレ コスモタイガーIIが着色された状態で展示されてました。形状は機種が少し下がったいわゆるバージョンKです。設定通りのまっすぐにするかどうかを検討した結果、劇中で見た感じにあわせたということらしいです。2019年1月発売予定。

メカコレ ドレッドノートセット1全景
メカコレ ドレッドノートセット2全景

ワンフェスでは参考出品だったメカコレ ドレッドノートのは2種類の2個セットという形で発売されるようです。おなじみのグレーとカラーバリエーションひとつという組み合わせということになります。来春発売予定。

1/1000ドレッドノート級火星沖海戦セット

千分の一ドレッドノート火星沖海戦セット全景

1/1000シリーズからドレッドノートの火星沖海戦セットが展示されてました。濃いブルーな感じのものとオレンジ色の2隻セットです。これからアニメ本編で火星沖海戦があるようでそのときのドレッドノートのカラーのセットになります。2019年2月発売予定。

1/1000アンドロメダ級DX

千分の一アンドロメダ級DX展示全景

すでに発表されているアンドロメダ級DXも展示されてました。といってもたぶん発売済のアンドロメダやアポロノームとほぼ変わりはないはずですが。戦艦型か空母型の2隻が展示されていますが実際はどちらを組み立てるかを選択することになります。また電飾が無いのでそのぶんお安くなっていますしお得ですね。さらに今後アニメに登場する改修されたアンドロメダの波動砲口のパーツも付属です。2018年12月発売予定。

その他既報・既発売のプラモデル

メカコレ ヤマトシリーズ全景
千分の一波動実験艦銀河とヤマトの全景

その他、メカコレアンドロメダ級セットや29日に発売になったばかりの波動実験艦銀河などの展示がありました。これらの発売も待ち遠しいし、新たなプラモデルの登場にも期待したいですね。