宇宙戦艦ヤマトのオールナイトニッポンGOLDが1月15日に放送!

『オールナイトニッポンGOLD~『「宇宙戦艦ヤマト」という時代スペシャル~』が2021年1月15日(金)22時から放送されます!

オールナイトニッポンで宇宙戦艦ヤマトの番組が放送されるのは約40年ぶりです
もともとの「宇宙戦艦ヤマト」「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」「ヤマトよ永遠に」「宇宙戦艦ヤマト完結編」はオールナイトニッポンで4時間のラジオドラマが放送されました。それ以来ということになります。

メインパーソナリティは中村繪里子さんと元ニッポン放送の上柳昌彦さんで、構成・監修・脚本の福井晴敏さんと音楽の宮川彬良さんも登場して宇宙戦艦ヤマトの脚本や音楽について語る内容となるようです。

本来であれば『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』の上映開始日で盛り上がる特番のはずだったと思うのですが、上映自粛・延期となってしまったのは残念です。とはいえこの日は「交響組曲宇宙戦艦ヤマト2202」の発売でもありますから楽しみな日であることに変わりはないですね。

これまでのヤマトのことや音楽についてのほかに宇宙戦艦ヤマト2205などのお話もあるだろうと期待したいです。

※ 正確には今回放送される「オールナイトニッポンGOLD」は22時~24時なのですが、約40年前の放送は25時~29時のオールナイトニッポンでした。

関連していそうな記事

  1. ラジオ・スイート 宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち-番外編- 8月12日放送2020年08月08日(土)
  2. クローバーラジオで5月9日に特別番組「ラジオ・スイート 宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」を放送2020年04月08日(水)

コメントを残す