こちらもすでに多くの方が情報を得ていると思いますが、『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 総集編(仮)』が2020年に劇場上映予定であることが 『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』のメインスタッフと同時に 発表されました。
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 総集篇(仮)』
<メインスタッフ>
原作:西﨑義展
構成/監修:福井晴敏
脚本:皆川ゆか
脚本協力:岡秀樹
設定アドバイザー:玉盛順一朗
ディレクター:佐藤敦紀
制作:studio MOTHER
脚本が小説版を書いている皆川ゆかさんになっています。 総集編ということこれまでの映像をつなぎ合わせ場合によっては新作部分があるというのが一般的だと思いますが(「宇宙戦艦ヤマト2199追憶の航海」もそんな感じでしたね)、宇宙戦艦ヤマト2202コンサート2019での福井晴敏さんによると“単なる総集編ではなく1965年からの話になる”ということでした。そのため新たな脚本が必要になったのでしょう。
なぜどうして1965年からの話なのかそしてどんなお話になるのか気になるしいろいろ考察できそうです。
なお制作はstudio MOTHERということですがこれは2019年5月に 「宇宙戦艦ヤマト」の原作元であるボイジャーホールディングス株式会社が中心となって設立されたアニメ会社とのことです。
単なる総集編ではない宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち。どんな内容なのか楽しみです。