あの宇宙戦艦ヤマトのLDゲームがSwitchに移植されます!

Twitterで先に紹介したように1980年代にあったLDを利用した宇宙戦艦ヤマトのアーケードゲームがNintendo Switchに移植されて遊べるようになります。タイムギャル・忍者ハヤテ・宇宙戦艦ヤマトの3タイトルをひとつにまとめたタイトーLDゲームコレクションとして発売されます。この宇宙戦艦ヤマトのゲームは初のコンシューマゲーム移植となるのでプレイできるのは当時以来ということになるでしょうか。発売は2023年12月14日です。

当時のゲーム機はまだドット絵といえるようなものでしたがLDの映像を使うことできれいなアニメでゲームができるというのがLDゲームの特徴でした。とはいえ当時はきれいに思えましたが今見ると粗く感じてしまいます。なので今回発売のLDゲームコレクションはどのゲームもHDリマスターとなります。

また宇宙戦艦ヤマトゲームではこのゲームのために作画されたパートがありました。このためにこのゲームを買うのもありかもしれませんね。

通常版はゲーム3タイトルを収録したもので、特装版はそれに加えて資料集や映像ブルーレイディスクなども含まれたセットです。この映像ブルーレイディスクにはゲーム内に登場するアニメを集めたものでゲームをしなくてもとりあえず映像を見ることができるようです。

Amazonプライムデー(2023年7月11日~7月12日)の限定で宇宙戦艦ヤマトアーケードゲームエディションダウンロードコードが特典でつく特装版通常版が予約できます。アーケードゲームエディションを手に入れるには期間が短いですがこれはのちに有料で販売される可能性があるということなのでもし逃してもそれに期待したいですね。

ファミ通のインタビュー記事によると宇宙戦艦ヤマトゲームの移植は物理的にも版権的にも大変だったようです。それを乗り越えての移植は素晴らしいです。

関連していそうな記事

  1. 6月8日のオオサカ・シオン ヤマトコンサートの曲目決定、チケット追加販売、ライブ配信も!2024年05月17日(金)
  2. 「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」をギャラクシティで10月6日に演奏 その他一部コンサート情報2024年05月09日(木)
  3. 庵野秀明氏企画・プロデュースによる宇宙戦艦ヤマトテレビ放送50周年企画発表!2024年03月31日(日)
  4. 2023年にミューザ川崎で演奏された「交響曲 宇宙戦艦ヤマト」のCDが発売されます2024年02月18日(日)