『ヤマトよ永遠に REBEL3199』に登場するアスカ級のプラモデル「1/1000 地球防衛軍アスカ級補給母艦/強襲揚陸艦 DX」の発売が発表されました。7月発売予定で予約受付開始は3月22日以降です。
アスカ級は『宇宙戦艦ヤマト2520』のときに発売されたのでは?と思ってしまいますが、今回発表されたのは『ヤマトよ永遠に REBEL3199』に登場する7隻の補給母艦型・強襲揚陸艦型の中から選択式で組み立てるというものになっています。ちょっとネタバレですね。
いずれも形状が同じで一部色が違うだけのようです。それと艦名が違うのでそのためのデカールがついてますね。
こうしてプラモデルが発売されるのは嬉しいですが、これは既発売のモデルに色違いのパーツと艦名のデカールがついただけに感じますね。ヒュウガやコスモハウンドなども、そして『宇宙戦艦ヤマト2202』から試作品まではつくられたパトロール艦・護衛艦も発売して欲しいです。ほかにもプラモデル化されていないメカはあります。
ただ、これは宇宙戦艦ヤマト関連のプラモデルの売り上げがじゅうぶんにないとメーカーとしても出せないでしょうからなんとかたくさん買って支えたいですね。